信州いいとこ旅日記
信州いいとこ情報
東京そば やじま
長野県茅野市

ちょっと変わったそばを食べたくて、「変わったそば食べに来ました」とご主人に言いましたら、別に変わったそばじゃないと・・
でも私にとっては、食べた事が無いそば、変わったそば・・・すみません、ご主人様
2004年9月の中旬 食道楽旅日記・・・お薦めのそば屋さん・・・・・



「ダッタンそば」私にとっては初めての蕎麦、そば饅頭、それを食べに出かけてきました。

お店の名前は、「東京そば」とある。
ご主人に聞いて見たら、東京で修行をしてきたとのこと。




江戸切りそば・・・・
この言葉も初めて・・私にとっては。
その説明が店内に張ってありました。これを見て、ふ〜んと関心して頂きました。

訪れた日は 2004年9月18日の昼頃。
お店の道反対側にある駐車場に車を止めて、お邪魔しました。

若いご主人と奥様が一生懸命お仕事してました。





建物は普通の建物で経営者の方の住居と一緒なんでしょう。
でもこれが商売するには効率が一番いいね・・・

茅野市の中央病院の前だから迷わず分かる。
街のメイン通りに面した店と違い、田舎にぽつんとあるお店だから、静か・・・

この辺には近所に一軒ラーメン店があるだけ。






店内に入り目についたので、このカウンター。
夜はいっぱい飲むお客様でにぎわうのかなと聞いてみたら、そうでもないらしい。





少し食事時間が過ぎた後だったが、いくらかのお客様がお食事を楽しんでいました。

上のカウンターの横がこのテーブル席となる。




まず席につき、目をとおしたのがメニュー。
内容的には一般の食堂と言った感じですが、ここの特別メニューとして「ダッタン」そばがあるので、それを注文しました。

このそばは、注文があってから打つので、時間が15分はかかるとの事。

それでも結構ですからとお願いしました。
その間、写真を撮らせてくださいとお願いし、少し写真を撮りましたので、見て下さい。





ダッタンそばとは、そばの仲間の一種で、一般に良く食べているそばは普通のそばだそうですが、このそばは別名「苦そば」を言われているそば、それがダッタンそばとの事。
このダッタンそばは約100倍のルチン量がある。
ルチンとは、血圧、コロステロール値を下げ血液をきれいにし、血管を丈夫にしてくれる作用があるようです。
糖尿病、高血圧症、高脂血症、動脈硬化等の予防、改善に期待できるそうです。

作り始めた、ご主人

もし、このページを見て「やじま」さんに行ったら、HP見たよと言って下さい。
きっとこころ良くお食事を作ってくれると思いますから・・・・
NEXT