10月のある日、長野市松代町の大室温泉 まきばの湯 を楽しみました。
 
大室温泉

10月2日の土曜日、知人からいい温泉だよと聞いて、では早速行ってみようと出かけました。

この温泉は初めて、2年ほど前にできたらしく新しい。
ちょっと高台にあり、駐車場まで曲がった坂を上がる。途中に土手に堆積岩の岩肌が見る。

これは玄関。


これが、玄関に上がっているお店のタイトル、立派な看板だあ〜
今日は土曜日とあって駐車場がいっぱいで車を止めるのに苦労する。


中に入るとフロントがり、券売機で500円の入場券を買う。
休憩室、売店など多種でこのようにゆったりとスペースでのんびりすごすことができる。
ここで一緒に来た人の待ち合わせとか、ちょっと一休みに使っている。


この様にちょっとしたスペースも気をいれて作ってある。


ちょっと小さいが、和風庭園を造り来る人を楽しませてくれる。
この空間が人々に安らぎとちょっとした贅沢さを満喫させるんだよね。


これは内風呂
今日は人が多くなかなか撮影できない。
まさか人のいる前でなかなかシャッターは押せないよ。
ちょうどこちら半分に人がいなくなったのでカメラ構えてシャッターを押す。
温泉は無色透明で体にいい温泉だそうです。


ここの温泉は手を加えていない完全なかけ流し温泉。
また飲める。このおわんで飲んでみたら、いくらか塩化がある。

温泉に入っていたら、温泉水を調べている方がいた。
その方に保健所の方ですかと聞いたら、いや違います。私はここの温泉を掘った人ですとのこと。
その方は日本中を歩いているようで、さすがプロで詳しく温泉のことをいろいろ聞かせて頂きました。
ここの温泉は大変いい温泉だそうです。


すみません・・・(勝手に撮影して・・)
ちょっと露天風呂を撮影させて頂きました。土曜日なので多くの方が入浴されておりました。

長野市松代町大室4108 026-278-5687
マップファンで見ることができます



こちらをクリックしてください。

夢旅あき

使用カメラ オリンパス μ10
夕方だったので、シャッター速度が遅くなり手ブレが出ました。

MAIL