信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

2004霧ケ峰レンゲツツジ
2004年6月13日(日)霧ケ峰・車山



日曜日と言うこともあり、結構な人出でありました。しかし霧が峰のツツジは超満開

上の写真、遠くに見える市街は茅野市、富士見町・・

午前中は曇り空でしたが、午後の青空の広がるいい天気となり、最高でした。



諏訪市の国道20号線から霧が峰牧場経由で霧が峰高原へ・・・
もうそこの山肌はオレンジ色のレンゲツツジが満開。



霧が峰からレンゲツツジと向こうが八ヶ岳。




車山の途中から見たレンゲツツジと八ヶ岳



目の前のつつじばかりでなく、遠方の山肌を見ると赤く見える。ここ霧が峰、車山のあちこちのこのレンゲツツジの群生が見える。
これはクローズアップ画像。


レンゲツツジと蓼科山。なかなか山などを入れて撮影するためには、撮影ポイントが難しい。


白樺湖畔にて撮影。
白樺湖はのレンゲツツジはもう遅く、散り始めていた。
向こうの山は蓼科山。
ちょっとムードある風景に撮ったつもりだが・・・・


車山のビーナスライン沿いのレンゲツツジ・・ここは7月にはニッコウキスゲも良く咲く。
遠くに見える町は茅野市街


天気は雨上がりの次の日と言うこともあり、レンゲツツジばかりでなく、この緑の草原の山も本当に、まばゆいばかりの緑できれいでした。
この天気は、俗に言う梅雨の季節の中休み。これからしばらくして本格的な梅雨に入るのだと思います。

phot by aki このページのお問い合わせは メール